第2新卒について

第2新卒者専用ブログへようこそ。

このブログでは、第2新卒に関する情報を発信してしていこうと思っています。

第2新卒予備軍の人は必見です。
第2新卒とは無縁だよっていう人も、いつか転職する機会が訪れるかも
知れません。

お役に立てれば嬉しいです。

まずは、言葉の意味を正しく理解することから始めましょう。

第2新卒とは?

学校を卒業して初めて就職した人で、入社3年以内の社会人のことを
第2新卒といいます。

一般的には、正社員・派遣社員・契約社員として働いた経験がある、
25歳までの人を指します。

最近は、第2新卒に注目する企業が増えて、経験よりも将来の可能性に期待
して積極的に第2新卒の採用を行っています。

今では、転職用語として第2新卒が一般に認知される程になってきました。

企業側は、第2新卒はすでにビジネスの基礎的な訓練を受けていて
吸収力もあり、他の会社の企業文化や仕事のやり方にまだ染まっていないので、
自分の会社に馴染み易く、大きな成長が見込めるという所に期待を寄せている
ということですね。

特に、中途採用を積極的に行っている企業は使いやすい人材として第2新卒に
注目しています。

転職サイトでも第2新卒専用の情報を発信しているところもあるほどですから
それだけ需要があるということでしょうね。