第2新卒の合同会社説明会

第2新卒向けの合同会社説明会も各地で盛んに行われています。

年間を通して第2新卒向けの合同会社説明会がありますが、やはり一番多いのは
新卒者対象の会社説明会が多い時期です。

大きな合同会社説明会は、ただいたリクナビNEXTや毎日といった所との連動に
よって開催されています。

卒業後に働かないといけないので就職活動をする新卒よりも、第2新卒の方が
積極的に就職活動をしている人が多いので、企業も力を入れています。

またリクルートの第2新卒向けの合同会社説明会では、「社会経験5年程度までの
社会人」を第2新卒としている点に注意しましょう。

年齢については各企業によって違うと思います。
第2新卒の定義がはっきりとしていないので、混乱しますね。

リクナビの第2新卒向け合同会社説明会の開催地は、ほとんど決まっていて
札幌・仙台・埼玉・東京・横浜・名古屋・大阪・京都・広島・福岡が主な
開催地となります。

他にも堺商工会議所や商工にっぽんなども新卒と合同で第2新卒の会社説明会を
開催しています。

有名なところだとアイデムの職選広場というサイトでも第2新卒向けの合同
会社説明会の情報があります。

中には人事担当者とじっくり話したり、会場で面接できる企業もあるので
真剣に転職を考えている第2新卒の人なら参加した方がいいでしょう。

意外だったのがDODA。
転職や就職では有名なんですが、ホームページでは第2新卒特集はありません
でした。

DODAでは一般には公開されない非公開の求人情報や面接対策などがあるので
見てみるのもいいかも知れません。